totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる他人の目・・・(旅行2日目)

<<   作成日時 : 2004/08/15 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

画像
朝、窓一面に広がる海からの朝日をケロ太と眺めながらの起床。
う〜ん、すがすがしい朝だぜっ。

・・・つまり、朝5時半に起されたわけです(T-T)
楽しくて仕方ないんだろうな〜。しょうがないかぁ。

ホテルを出発し、植物園に向かう。
園内の池に水鳥がいて、エサを100円で買い、ケロ太にエサを渡す。

手のひらに乗せてあげるのはびびって無理だったけど、エサを放り投げると鳥が寄ってくるのがおもしろいらしく、夢中でエサをやる姿はとてもかわいい♪
小さいながら水族館もあって魚好きなケロ太は夢中で見てたし、きれいな花もたくさん咲いてて、今まで知らなかったけどこんな施設もあるんだな〜って、
広い園内をぐるぐると見てたけれど、

ただでさえ暑いのに、熱帯の植物園に来るなんて!

暑さで倒れそう〜ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ


ケロ太も暑さでぐずぐずになり、なんとかアイスを食べさせて機嫌を取るが(フォト日記参照)、すぐにどろどろになって手も顔も服もベタベタにして、
わたしに怒られて機嫌は最悪に(逆効果やんけっ!)。

暑さと眠さと怒られたので、機嫌が最悪になったところで、

ぷ〜んと漂う、この匂い。

Σ(・o・;) ハッ! ケロ太、うんちしたな?

トイレトレ、頑張って(は、あんまりいないけど)るけど、まだオムツしてるのです。
こだわりが強い子なので、おしゃぶりもそうだったけど、オムツも取れるの遅そう(^^;;


「トイレでオムツ換えようか」というと、「いや〜!換えない!うんちないっ!」と泣きながら逃げる逃げる。
追いかけて捕まえると、体中の力を使っての抵抗。

2歳半といえど、本気で抵抗されるとけっこうな力だ(しかも男の子)。
腹を蹴られたり、顔を殴られたりして、こっちも本気で頭にきてしまう。

パパにオムツ替えを頼んだけど、男子トイレにオムツ換えスペースがないので、ケロ太が嫌がって脱走しようとするので無理だと言う。

(最近のパパさんはみんな育児やるんだから、男子トイレにももれなく、オムツ換えスペースを作るべきだと思う。もちっとその辺、よろしくだよ)

泣き喚くケロ太を横抱きに抱えて、女子トイレのオムツ換えのベッドに乗せる。
そこでも「オムツ換えよう」「いや〜!換えない!」とわたしと言い争い、わたしがいいかげん頭にきて無理にオムツを替えようとすると、

さらに:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・え〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!



こうなったらもう何してもだめだ。
ひとしきり泣くと落ち着くんだから、としばらくそのままにしていると、

トイレから出てきたママさんらしき方が声をかけてきた。
「どうされましたか?」
「え〜っと、オムツ換えを嫌がっちゃって。ここまで機嫌が悪くなると手がつけられないんで、しばらく様子見てるんですよ」というと、
かばんからお菓子を取り出して、
「これどうぞ」とケロ太に差し出した。


すると「ケロ太、いらないっ!」とお菓子を放り投げたので、

「こらっ!(怒)親切にしてくださったのに!」とぺちっとおでこを叩くとさらに大泣き。

・・・・もう、こっちが泣きそうだよ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

お菓子をくれた女性に丁寧にお詫びをしてお別れし、そのうちケロ太が落ち着いてきたので、なんとかオムツを換えることができた。

ケロッとした顔で、「ママ。ごめんね。ケロ太、え〜んしたね」


分かってるなら、今後はやめてね、お願いだから。←切実



やっと機嫌を直してさっきのお菓子を食べながらパパと合流すると、

「すごい声だったね〜。ここまで聞こえてきたよ〜。
さっき通りすがりの人が、まるで虐待してるかのような泣き声だねって言ってたよ」


゛(`ヘ´#) ムッキーー

こっちはこっちで大変だったのだ!
なに、のんきなこと言ってるのっ!(怒)

だったら、お前がやれっ!

こういう憎まれ役はぜ〜んぶ母親なんだよな〜。
なんだか割りが合わんよなあ。

これで普通はママっ子で帳尻があうんだろうけど、うちはパパっ子なんで、まったくいつもわたしが悪者なのだ。

じじばばまで、「お前が厳しすぎるんじゃないのか」なんて言い出すし。


・・・・そんなに厳しいのかなぁ。。。。
なんだか落ち込むなぁ。。。。。


でもね、今がちょうど第一次反抗期。そういう時期なんだってば。
わたしにはお友達がいて、みんなこの時期の子をかかえて悩んでいるのを知ってるから本気で凹んだりしないけど(え、した方がいい?)、

ママ一人で育児を抱え込んでる人だと浮上できないだろうな。
ああ、友だちってありがたい。←あれ?趣旨違ってきちゃった(^^;;

2歳半くらいの泣き喚く子を必死であやしているお母さんを見たら、暖かい目で見守ってくださいね。オ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いつも母親が悪者になってしまってる日本の現状
「気になる他人の目・・・(旅行2日目)」について すみません。我が家も妻がいつも悪者になってます。 ...続きを見る
信長、龍馬、そして、宗一郎@WebryB...
2004/08/16 02:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おしめ替えのベッドは男女両方にあるべきですよね。
私の長女は2歳8ヶ月まではおしめしてました。(その後は別居してしまったのでいつ取れたか知らない。)
もう口が達者だったのでおしめ替えは私を指名してました。
ロータス
2004/08/16 00:01
男子トイレ(懐かしい感じ?)に、おむつ交換用のベット、賛成です!
うちの子達は、1歳半違いだったので、一時2人してオムツのときがありました。
あの時は、かなり切実でしたねー。
なので、パパと4人で、身障者用のトイレに入り格闘したのを覚えてます(^▽^ゞ
アヤトモママ
2004/08/16 01:22
え〜〜〜〜〜〜〜ん(泣)切実なお話ですね
ホントに他人事に思えない。きっとこれは来年のウチの話だぁぁぁぁぁ(>0<)
なんで男子トイレにオムツ替えシートがないんでしょう???
このコーナーでみんなでコメントすればどうにかなりませんかねぇ・・
まぁウチの場合、女子トイレというものはプロレス観戦以外は混んでいると思っているので、
人目をはばからず、外でおむつ替えをしてしまったりしますが(^^;)
あ〜そういえば空龍はあんまり出先でウンチしない!!そうだ・・(今さら何を)
でもこのお話はとってもありえる・・
来年の今頃・・どうなっちゃうの〜〜〜???

umesora
2004/08/16 01:33
お疲れ様〜。私は2歳〜3歳にかけては「私は鬼か?」というくらいカリカリ
してました。だって,ほんとに言うこときかないし。公園も「帰らない!」
と泣きわめくのは当たり前で,泣きすぎてもどしたり…。(T_T)
でも反抗期は自立への過程なので必要だって,幼稚園の講演会で
聞いてから,「なるほどじゃあとことんつきあうか。」っていう気に
なりました。度が過ぎると雷落としてますがね。(^o^)
pumimama
2004/08/16 09:24
わがやの1歳半の娘もオムツ代えには、一騒動。
その上、一日4回もうんちをする日もあり・・・。
まだまだ一年以上も、この戦いが続くんですな〜。
ご機嫌が最悪になったら、落ち着くまで待つしかないんですね。
その代わり、おりこうさんにゴロンとしてくれた時には、妙な達成感があります。
幸せの日々
2004/08/16 10:25
大変だったね。
男性トイレにもちゃんと設置するべきだよね。
うちはよく身障者用トイレにあるオムツ交換ベットを利用するんだけど
そこだと,パパでも入れるし次から利用してみては?(Nドームにもあったよ♪)

ママはいつも一緒でつい厳しくしちゃうからか
うちもパパが一緒だとなんでもパパがいいと言っているよ〜。
楽な反面,ちょっと〜〜いつもお世話しているのは私!とよく思います。


たま
2004/08/16 11:37
>ロータスさん
コメントありがとうございます^^ オムツ換えのベッドを男女ともにつけるという案を、小泉さんにメールしようかと本気で思ってたりしてます(笑)
オムツ換えの人の指名、ケロ太もやりますよ〜(もちろんパパ)。なついてくれるのは嬉しいけど、おむつだけはママでいいじゃん!とパパが申しておりますが、ロータスさんはどうでしたか?
totomaru
2004/08/16 22:01
>アヤトモママさん
そうなんです!子供2人ともがオムツだと換えるのも一苦労ですよね〜。1歳半違いということは年子なのですか?お出かけ大変じゃなかったですか。今、まるで一泊旅行かのような荷物で移動しています(^^;;
早くオムツ取れてくれないかな〜〜〜!
totomaru
2004/08/16 22:14
>umesoraさん
ふっふっふ、そうですよ〜、来年はきますよ〜。いつか来る、もっと来る、と思っていれば、気付くと乗り越えてると友だちの名言があります(笑)
女子トイレって混んでるよね・・・オムツ取れちゃったら、一緒に普通のトイレに入ることになるので、それはそれで困るような気が・・・
温泉旅行行って思ったことは、ケロ太と温泉入れるのもあと数年だな〜って。やっぱり幼稚園生までですよね女風呂OKなのって。そう思うと、男2人だと旅行のときさみしぃぃぃ〜。
totomaru
2004/08/16 22:18
>pumimamaさん
うっうっうっ(T-T) ありがたいお言葉をありがとうございます。
>反抗期は自立への過程なので必要だって
そうなんですよね、必要なんですよね。わかっているんだけど、ついイライラしちゃうんです。
ケロ太も泣きすぎて吐きます。そこまで泣くかっ!て思うけど、うまくあやすことができなくて・・・
いつか、こんなこともあったと笑い話にできるときがくることを信じて頑張ります。
totomaru
2004/08/16 22:21
>幸せの日々さん
コメントありがとうございます^^ 自我がでてくると、なぜかオムツ換えの拒否って通る道なんですよね。
うちの子はこだわりが強くて、気に入らないととことんだめなので、1回機嫌が悪くなると手に負えないんです。その分、こだわりの中でのことなら、とっても扱いやすいんですけどね。。。
ほんと、自分からごろんとしてくれると、えいいの?って思わず言っちゃったりします(笑)
totomaru
2004/08/16 22:24
>たまちゃん
身障者用ね、Nドームにあるのはわたしもよく使ってるんだけど、だんなは入れないの。男女共用でしょ?
そういうところに入れない人なんです。男子用!ってなってればokなんだけど。はずかしがりやもいい加減にしないとね(^^;; 入ろうとしたときに女の人が出てきたりすると、自分のことをどう思うだろうって考えちゃってだめなんですって。なんだそりゃ。
ってなわけで、男子トイレにオムツ換えベッドを希望してるわけなんです。
たまちゃんとこはトイレトレは順調ですか?ケロ太はただいま休止中です。
totomaru
2004/08/16 22:27
ほとんど年子ですが、上の子が10月、下の子が4月なので学年がぎりぎり2つ違いです(^▽^ゞ
おでかけですか?そりゃ大変でしたよ(^^ゞ でも、がんばって出かけてましたねー
私が、出かけたかったので(*´▽`*)
アヤトモママ
2004/08/16 23:53
長女が2歳になってすぐに次女が生まれたせいもあり、私が家にいる時は長女の面倒はすべて私が見てました。
指名される(それだけ自我の芽生え=成長してる)のが嬉しくて苦に思ったことは1度もないですね。
ロータス
2004/08/17 21:06
>アヤトモママさん
おおお!ぎりぎり2学年差なのですね〜。2学年差は憧れだったのですよ(うちは3学年差です)。
お出かけ・・・そうなんですよね。母が出かけたいんですよね(笑)
わたしもアヤトモママさんを見習って、がんがんお出かけしようとおもいま〜〜〜〜〜す♪
totomaru
2004/08/18 08:48
>ロータスさん
なるほどっぅぅぅぅ!自我の芽生え=成長してる、と思えば、こんな嬉しいことはないですよね(*^^*)
さっそくパパに伝えておきますね〜。
totomaru
2004/08/18 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる他人の目・・・(旅行2日目) totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる