totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS スポンジのような??

<<   作成日時 : 2004/08/01 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


さっきからニモを観ているケロ太を見ているtotomaruですこんばんは。

今日はお友だちが遊びに来てくれて、朝からニモを1回も見ていないのでど〜してもみたいと駄々をこねて、結局風呂上りから見始めています。
そんなに好きなの?ニモが?

さて、その話はおいておいて、今日はケロ太のお友だちが遊びに来てくれました。

すると、ケロ太がおもちゃの携帯電話を耳にあてて、
「じ〜じ。うん、いまねぇ、○○ちゃん来てるよ〜。うん。またね〜。ばいばぁ〜い」と話している。

・・・・・・明らかにわたしの真似ですね。はい。

怖いよ〜。いつのまにかわたしのことを観察していて、そのしぐさや口調を真似する年になったんだなあ。

真似といえば、今朝ケロ太に足を踏まれたので、「ケロ太、今、ママの足を踏んだよ」って言ったら、
「ああ、ごめんごめん」って。

なんじゃその口調〜〜〜〜〜〜!!(笑)

ま、これもたぶんわたしでしょうねえ。言ってるのかなあ?言ってるんだろうなあ。

今、ケロ太の脳はスポンジが水を吸収するように、いろんな物事を覚えていってるんだよね。
子供だからわからないだろう。じゃなくて、この機会にひながなやアルファベットを覚えさせる前に、
「生きていく上で必要な常識」を教えていきたいな。
(あ、でも英語は必要です。これからの社会・・・・・)

お友だちとおもちゃを取り合ったとき、「順番だよ。10数えて交代タッチだよ」ってできないだろうと思いながらも教えていたんだけど、
今日遊ぶところを観察していたら、おもちゃを取り合うときに
「交代ね。順番ね。1、2、3、・・・・・・」って言い始めたからびっくり!
できないから教えなくてもしょうがない、んじゃなくて、できるときになったときできるように、ちゃんと今から教えていくのがいいんだね。

でもね。ニモのDVD。

覚えた単語は「ちょ〜だいっ!」と「魚は友だち、エサじゃない」なのはど〜なのさ??

ちなみに、使い方も間違っていて、
「ケロ太。お魚さん食べようか。」っていうと、


「魚は友だち。えさじゃない〜」

いいえ、エサです。あなたには(^^;;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ケロ太くん、ぐんぐん言葉がでてきたねー。
すごいすごい!それにしてもケロ太くんの
「魚はえさじゃない。」ってそのタイミングで言うの最高!!
激うけしました。

そっかあ、ケロ太くんはtotoちゃんの口真似がでてきてるのねー。
うちはどうやら旦那のほうに似てるかも。
でもお願いだから家族以外の前で変なことは言わないでーってかんじだよね。
humunuku
2004/08/02 10:55
ケロ太くん、かわいいですね。
いま、いろんな事に興味を持っているところですね。
友達の子供(女の子もうすぐ1歳)は英単語カードで遊んでいますが、やっぱり好きなカードを手にとってその単語(ベルbell)ばっかりしゃべっていて、とてもかわいいです。
yurayura
2004/08/02 12:40
ケロ太くん、ウチの娘と全く同じです〜!
電話の口調とか、完全コピーされてますもん^_^;私の方言がキツイので、それもしっかり受け継いじゃってます(T_T)ほんと、スポンジの脳ですよね。私も最近、「子供だから…」と思うのをやめにしました。
「こんな事言っても理解できないかも…」というような事も、普通に説明してます。
その中から少しずつでも学びとってくれればいいかなって思って。
ちなみにウチは、トイストーリー派です。1も2も大好き。
何回見れば気が済むのぉぉってぐらい見てます^_^;
美蒼
2004/08/02 16:13
>humunukuちゃん
言葉はね〜心配していたけど、最近はとくにベラベラで(^^;;言わなくていいことまで言うので困ります(笑)
たとえば、ビールの宣伝見て「ママがぷはぁ〜。だね」とか。おいおい、飲んでないよ〜@_@義母の前では言わないでくれ〜〜!
れんやくんはだんなさまのまねが多いのね。男同士だからかな?たくさんしゃべる人のほう真似するのかな?うちはわたしがよくしゃべるからね(笑
totomaru
2004/08/03 08:03
>yurayuraさん
コメントありがとうです^^ そうですね、今急にものすごくいろんなことに興味を持ち始めたんですよ〜。あれなに?これはなに?と質問攻めだし(^^;;
お友だちのお子様は、英単語に興味があるのですね!小さいうちからやるといいっていいますよね。わたしが英語全然だめなので、子供には・・・とか思ってしまいます。
totomaru
2004/08/03 08:05
>美蒼さん
方言!たしか美蒼さんとは同じ県だと思うのですが、名古屋弁三河弁って抜け切らなくて(笑)わたしもばりばり使ってますよ〜。「○○やりゃ〜」とか。まあ、方言はいいことだと思うので、直す気はないです^^せっかく地方?に住んでるのなら、方言使って欲しいというか・・・(笑
理解できなくても言って聞かせることって大事ですよね。美蒼さんとは考えが似てるようでうれしいです。
トイストーリー・・・わたしもそっちのほうがおもしろいと思うんだけど、まだ見せてもらってませんT_T
何回も見るなんて、うちのケロ太と一緒ですね〜♪さすがディズニーマジック?
totomaru
2004/08/03 08:09
字が小さくて読みづらいです。大きくならないのでしょうか?大きくする方法を知らないのでしょうか?
読まなきゃいいって言われればそれまでなんですけど...気になったもので...
一読者
2004/08/03 22:52
>一読者さんコメントありがとうです。もともと何も設定しないと字は大きいのをわたしが小さくしています。大きい字のフォントを使ったりする(最後の2行みたいな)という理由と、わたしのこだわりでしょうか。読みづらいのを読んでいただき、ありがとうです。個性の一つとしてこのままいきたいな〜とは思っているのですが、あんまり読みづらいようなら、また考え直しますね。
totomaru
2004/08/03 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポンジのような?? totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる