totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供向けコンサートで日本の未来を憂う

<<   作成日時 : 2004/07/29 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10


昨日はしま○ろうコンサート、今日はぐ〜○ょこランタンコンサートでした。
このくらいの年齢のお子様をお持ちのお母様なら分かっていただけると思うのですが、このふたつのコンサートはひじょ〜〜〜〜にチケットを取るのが難しい(-_-;)
(一番チケットを取るのが難しいのはおか○さんといっしょコンサート。当たったことがないです)

妊婦だったから、「妊婦パワー」で当たったのかな?
なにせ、しま○ろうは前から4列目。ぐ〜○ょこランタンは前から11列目とかーなーりいい席♪
去年、ぐ〜○ょこランタンコンサートは2階席もしかも後ろの方で、スプーが豆粒・・・・
もちろん、当時1才半のケロ太の食いつきは悪くて、がっかりだったのでした。

だから今回ははりきって!楽しみにしてたんです。

もちろん、昨日も今日も前の方の席だけあって、食い入るように壇上を見てるケロ太。

でもね・・・・・・

前のほうの席で、子どもを自分の膝の上に乗せて見せている親が、めちゃめちゃ多い!
そりゃあね、なかなか取れないコンサート。こどもも楽しんでる。もっとたくさん見せてあげたい。
そう思う親心、分からないでもないですよ。
でもでも、親のひざの上に子どもが立ったら、後ろでちゃんと坐ってる人は見えません。

とくに、規定年齢以上のお子様は、ふつうに一人分の席が必要です。
そんなお子様がちゃんと席に坐ってたって、見れないでしょう?背が足りないんだもん。
もし、自分の子がそのくらいの年齢になって、「まま、前の人がじゃまで見れないよ〜」ってなったとき、初めて分かるのかも?(それじゃあ、遅いって)

今日なんて、身長180cmはあろうかという長身のパパさんが肩車(!)してるんですよ〜。
あんたの子はそれでいいかもしれないけど、後ろは大迷惑だ〜〜〜〜!!(怒)

あと、堂々とコンビニの袋でお菓子やジュースを持ち込んでる人がいました。
「会場内は飲食禁止です〜!」って係の人が言ってる。
それを無視して、いきなりビスケットの袋をあけて、ペットボトルでジュースを飲みだす親子。。。。
熱中症とかも心配だったら、水筒にお茶を入れて持ってきてこそっと飲ませるとか、お菓子くずがこぼれないラムネや飴をこっそりなめさせる、とか。
せめてそういう配慮はないんかいっ!(怒)
その子、わたしの席の前だったんだけど、親のひざの上に立って、しかもビスケットを振り回しながら踊っていました(ーー;)
ケロ太はちょっと欲しそうに見てたけど、「ここでお菓子はだめなんだよ。お外で食べようね」って言い聞かせたら、「うん」って言ったので、よかったけど>_<

最後、コンサートが終わって出てきたら、出口から駅までの道が狭くて、大渋滞してたんです。
(大人2人分くらいの細い道だから)
でも、みんな列になって、ゆっくりと歩いていたら・・・
いきなり、歩道を乗り越えて、車が来ないことをいいことに車道を歩き始めた親子。
係りの人が「車道に出ないでくださ〜い!」と何度も叫んでいるのをギロッとにらむと、子どもの手を引いて、すたすたと歩いていってしまいました。

こういう親を見て育つと、将来、横断歩道じゃないところを渡るような子になるんだろうな〜。
順番が守れない子に育つのかもしれないな〜。だって親がそうなんだもんな〜。

なんて思いました。

自分さえよければいい。なんて、たしかにそうだけど、でもちゃんと他人への配慮も必要です。
そんな大人が増えて、しかも同年代の子を育てている親だなんて。

日本は将来、ど〜なってしまうのでしょうか。┐( -"-)┌ヤレヤレ...


・・・・わたしも、他人からそう思われないように、もっとしっかり配慮できる人になろう。
ケロ太とバム也のためにも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
常識ってもんが・・・(旅行一日目)
フォト日記に載せたのですが、一泊で温泉旅行に行ってきました^^ ...続きを見る
totomaruのなんでもない日常が全て...
2004/08/15 22:51
いったい良心というものはどこへ行ってしまったのか
「子供向けコンサートで日本の未来を憂う」について ...続きを見る
あやこの素@WebryBlog
2004/09/08 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
非常に賛同!
お菓子を我慢したケロ太くん えらいぞ^^
昨日ウォーキングしていて、若い兄ちゃんがコンビニで何とかインゼリーを買っていた
店を出た兄ちゃんはレジ袋を捨て、何とかインゼリーのキャップを捨て・・・
すぐに飲むのなら店員さんに「袋はいりません」と言えばいいのに
平気でゴミを捨てるくせにその一言は出ないのですね
一言 言ってやろうかと思ったのですが、ヘタレなのでそのまま通り過ぎちゃいました(泣
ちとし
2004/07/30 00:34
おはようございます。
子供のイベント会場で、親までもが前に陣取っちゃってて、後ろの子が見えない事も・・・・。(もっと書きたいけど、タイムリミット!帰ったらまた来ます!)
ぐるんぱ
2004/07/30 08:04
…(-_-;)  本当に、最近の親の子供に対する躾ってどうなってるんだろう?って思いますね。(私も最近親になった身ですが…)
自分の子供さえ良ければいいのか!?子供の為にしてあげてる事が間違ってますよね。
ほんと、日本の未来はどうなるのか…?これじゃあ将来、皆自己中人間になっちゃう(T_T)
あと、注意する時の「お店の人に怒られるよ」とか「〜が怒ってるよ」ってセリフ。
第三者を悪者にしてしか注意できないのかって思います。
自分が悪者になろうとは思わないんですよね〜…。
はぁぁぁ…(-_-;)でも私達だけでも、しっかりやっていきましょう。
美蒼
2004/07/30 08:16
ちょっと肩車はひどいよね。(○ーチョコのほうかな?)
去年は,いすの上にお子様を立たせないでくださいと
アナウンスがあったと思うのですが,今年はなかったような気がしました。
私だったら係りの人に言ってしまうかもしれない。
ひとりがするから,後ろの子が見えなくてどんどん連鎖でそういうのって
なっていくんだよね〜。そういうのわからないのかなぁ?
お菓子も我慢して,本当にケロ太くんはいい子だね。
子供向けのときは,自分がステージに興味があるから我慢できるかも。
でも大人のってサッカーの時は我慢してくれないので困る。
たま
2004/07/30 10:07
>ちとしさん
コメントありがとうです^^ ケロ太はまだ言って聞かせればわたしの言うことを聞いてくれるので、なんとかなってよかったです(でも魔の2歳児なんで、どうしようもないときもありますが(^^;;)
コンビニでの若者の態度はなってないですね!だいたい、入り口でたむろってるのがまずいけない。本棚の前で床に座り込んで雑誌読んだり(ベビーカー通れないっちゅーねん)。
でもわたしもヘタレなので言えません・・・・逆切れされたら刺される世の中なので。納得いかないですけどね〜。
管理人totomaru
2004/07/30 23:19
>ぐるんぱさん
子どものイベント会場!ああいうところも、マナー悪いですよね〜。とにかく、そういう姿を見て育つこどものことをもっと考えないといけないと思うんですけどね。。。
また来てくださる?うふっ。お待ちしていま〜〜す♪
管理人totomaru
2004/07/30 23:21
>美蒼さん
そうなんですよっ!あの「○○さんに怒られるから・・・・」は一番いけない怒り方だと思います。働いていたとき、「ほら、あの店員さんに怒られるよ」って母親が叱っていて、はあ?そりゃあなたの役目でしょ?て思ったことあります。あ、そのときは「わたしは別にいいですよ〜♪でも売り物だから、いたずらしちゃうとお買い上げになっちゃって、ママが困るかもね〜」なんてにっこり笑って言ってしまったり(^^;;←やな店員?
とりあえず、美蒼さんの言うように、わたしたちだけでもしっかりがんばりましょう〜。おー!
管理人totomaru
2004/07/30 23:25
>たまちゃん
アナウンスはなかったかも〜。あればよかったんだけどね。わたしも係りの人に言おうか迷ったけど、時間ぎりぎりで入場してそのまま始まってしまったので、タイミングを逃した・・・
サッカーは辛いかもね。子どもにはまだ分からないだろうし。でも分かるようになったら、それこそず〜っと一緒に見に行けるからいいよ〜。うちのパパも早く2人で野球に行きたい〜って叫んでるよ。オムツ取れたらね(男子トイレにおむつ換えシートないもんね)。
管理人totomaru
2004/07/30 23:28
全くだよーー!肩車なんかされたら全然見えないっちゅーねん!きーー!!(怒)

とはいえ、私もどこかで「まぁこのくらい」って思ってしてることが
他の人には迷惑になってるとこもあるかと思うので
以後、気をつけたいと思います。はい。
とりあえず、信号は黄色でも渡りません(当たり前? 笑)
さけ
2004/07/31 11:04
>さけちゃん
肩車はひどいよね〜〜〜(怒)!!!後ろ振り返ってくれたら、わたしがにらみつけてやったのに(笑)

そうそう、でも、たしかに自分の子に夢中になって、他の人への配慮を忘れてしまうときもなきにしもあらず(どっちやねん!)なので、気をつけて子育てしていきたいね。
信号・・・黄色だと、ケロ太に怒られるかも(笑)「まま、しんごう、きいろ!」ってね。
管理人totomaru
2004/07/31 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供向けコンサートで日本の未来を憂う totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる