totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 親切な絵本

<<   作成日時 : 2004/07/28 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


空気時計さんからいい絵本の選び方を教えてもらったので、今日は絵本の話をば。

ケロ太は絵本がとても好きで、毎日本棚からその日に気に入った絵本を取り出しては何度も読んでいるのだが、その発端はとある絵本だと思っている。

それは、ケロ太がときどき行く病院にある絵本で、年月がたっていて表紙は取れているし、ばらばらになったページをガムテープでつなげているような古い絵本だけど、まだ歩けないくらいの小さい頃からなぜかそれがすごく気に入ったようで、何度も何度も読んでくれとせがみ、
読んであげると声を出してきゃっきゃと喜び、病院にいくたびに読んであげていた。

最近、その絵本のくたびれ度合いがますますひどくなり、そのうち捨てられてしまうんじゃないか、しかもこれだけ気に入ってるなら、買ってあげたほうがいいんじゃないかと思い、かろうじて残っていた裏表紙を見ると、199○年○月号 ○○シリーズ とある。
わ〜。これ毎月届くっていうシリーズの本だったんだ。

すると、今からすでに数年前の月刊誌だから、もう買えないんだろうな〜。
そうか。残念だなあ。

そう思いながら出版社のHPから問い合わせてみると(諦めてないところが(^^;;)、すぐ返事がきた。

「お探しの絵本は月刊誌ゆえにすでに在庫がない状態です。」

やっぱりぃ〜。がっくり。

「ただ、シリーズの中から人気のあった本を数点、翌年に出版しています。それでも数年前の話なので本屋での購入はできないでしょうし、そちらの本は月刊誌よりも大きく、分厚いのですが、それでもよければ在庫がありますのでお送りします」とのこと。

やったあ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

そこでさっそく送って欲しいと返事をすると、すぐ送ってもらえました。

う〜ん、言ってみるもんだなあ。←ずうずうしいだろ〜っつーの

で、届いた絵本なのですが、やっぱりものすごく喜んだケロ太は、2.3日寝るときも脇に抱えて寝てました(笑)今でもわたしに持ってきては読んでくれとせがみます。

じつは、打ち上げ花火を動物たちが空を見上げて見ている、という単純な話なので、わたしはストーリーもないし、そんなにおもしろくない絵本だと思うのですが(写真参照)、子どもには人気なんですよね。
読んで聞かせるって言ったって、「ど〜ん!どど〜ん!」とかそんなんばっかりだし(^^;;

でも、ケロ太はきゃっきゃ言って喜ぶし、毎日読んでいるところを見ると、いい絵本なんだろうな。
その絵本と出会ったおかげで、絵本というのが楽しいものだっていうのを知ってくれたんだとしたら、本好きなわたしとしては非常にうれしいです。
出版社の対応も親切でよかったし(ってそこかいっ!)ほんとにこどもにとっていい絵本を作ってるところなんだな〜て思いました。


 教訓。

大人が読んで楽しい絵本が、こどもにとって楽しい絵本かは分からない。
子どもにとって楽しい絵本は子どもにしか分からなくってもいいのだ(笑)。    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ケロ太は本好きだよねー!うちは絵本よりもブレイドとかチョロQの本の方が
好きみたい(^-^;)私も本屋行って絵本買おうかなって思っても
どれがいいのかわからなくて結局何にも買わずに出てくるし(笑)
何かお勧めの本ありますかー?
kotoa
2004/07/28 23:52
うちは生まれてすぐに『ぞうのぐるんぱ』を買いました
現在1歳チョットの娘は全く理解してません (-_-;)
ただ単に「紙〜喰わせろ〜」って感じです
いい本との出会いは、いい人との出会いと同じぐらい素敵なことだと思います

僕もそろそろ声優もどきの練習でもするかな。。。(笑)
ちとし
2004/07/29 02:47
ケロ太くんは本が好きでうらやましい〜。
うちの子も,絵本より新幹線や乗り物の本のほうが好きみたい。
それだと読む手間が省けるところが楽なんだけどね(笑)
たま
2004/07/29 09:48
ケロ太くん、将来は絵本作家かな(笑)?
あ、でも前にTVで、絵本作家は絵本が嫌いじゃなきゃなれないって言ってたから駄目か…(~_~;)
好きだと、その好きな絵本の作風に似た話しか書けないんですって。「へぇ〜」と思いながら見てました。
うちの娘はまあまあ好きそうなんですが、特にお気に入りの絵本はないみたい。そして、キャラクターに弱いです(苦笑)。本屋や図書館に行っても、アンパンマンやノンタンの絵本ばっかり見てます。
あ、あとこぐまちゃんシリーズ。
でもtotomaruさんの言う通り、大人が面白いと思っても子供もそう思うとは限りませんよね。
子供には子供にしか、もっと言えばその子にしかわからない世界がありますもんね。
それを大切にしていってあげたいですよね。
美蒼
2004/07/29 14:24
それだけケロ太くんがよろこんでくれると
わざわざ取り寄せして買ったかいがあるよねー。
れんやもそのくらい絵本好きだとうちも買い甲斐があるんだけどな。
でもなんかいもせがまれるのきついかも。
やっぱり絵本買うときは一度子供に見せて反応がいいのを
買ったほうがいいのかもね。
humunuku
2004/07/29 14:34
うんだうんだ。子供が面白ければそれでいいのだ〜
と言いつつ、うちは完全に私の好みで絵本は買ってます(^^;
だから時々ハズスんだよね〜(^^;;
さけ
2004/07/29 23:09
こんばんは。私とうちの子、絵本の趣味がなかなか合わなくて・・・・。
話変わりますが、「ひ〜ちゃん便り」にコメントありがとうございました。とっても喜んでます。
ぐるんぱ
2004/07/29 23:24
>kotoaちゃん
ブレイドやチョロQの本だっていいと思うよ^^ 本を見るっていう習慣がまず大事だと思うんだ。絵本も本人が読む気にならないと読まないだろうし。ときどき、よさそうな本を読み聞かせしてあげるだけでもいいよね。
お勧めはね〜。トラくんが自分で読むなら「もこもこもこ」とか「がたんごとん」とか。読み聞かせるなら、ぐりとぐらシリーズとかね、ケロ太大好きなんだよ〜。
管理人totomaru
2004/07/29 23:46
>ちとしさん
コメントありがとうございます^^ 「ぞうのぐるんぱ」わたしも大好きな絵本です♪今はまだ「食べ物」という認識でしょうが、そのうち絵本のよさにはまるときがくると思いますよ〜(ケロ太1歳のときは絵本は破るもんだと思ってましたよ)。ケロ太に最初に買った絵本は「きんぎょがにげた」です。好きな子はすごくはまると思うので、よければ買ってみてあげてくださいね。
声優もどき・・・大げさに読めば読むほど、いいらしいですよ(笑)がんばってくださいねp(#^▽゚)q ファイトッ
管理人totomaru
2004/07/29 23:49
>たまちゃん
ううん、今はまだ絵本っていっても見てるのが楽しいだけだから、新幹線の絵本でもいいと思うんだ。
今は読み聞かせて、絵本のよさを伝えてあげたいよね。ただ、ケロ太のように何度も何度も100回も200回も読まされると、さすがに辛いけどね(-_-;)でも、それでそのうちセリフを覚えちゃって、しかもそれで文字を追うから、ひながなを覚え始めたよ!教えてないのにびっくり!
管理人totomaru
2004/07/29 23:51
>美蒼さん
コメントありがとうです^^ 将来は絵本作家というのもいいですね♪子どもの好きなことは伸ばしていってあげたいですよね。
こぐまちゃんシリーズ、ケロ太も大好きです。ホットケーキとか。実際に作りながら読んであげたら、すごく喜んでました。のんたんも、わたしの小さい頃からあるいい絵本ですよね。おねしょでしょん。とか持ってた記憶があります。
テレビやビデオやゲームの氾濫してる今の時代だから、絵本を読む、その行為ってすごいと思います〜。
管理人totomaru
2004/07/29 23:56
>humunukuちゃん
もしかしたられんやくんに気に入る絵本があるかもしれないよ〜。近くの幼稚園でときどき図書館を開放してるんだけど、幼稚園の図書館だけあって、すごく子どもの気に入りそうな本ばかりなの。そういうところに行って見て、本人に選ばせるといいかもしれないね^^ 何回も読むのもね。そりゃめんどくさいし、大変だけど、小さいうちの今しかできないと思うから、楽しいよ〜ん♪
管理人totomaru
2004/07/29 23:58
>さけちゃん
ふふふ、親の好みで絵本を選ぶのもいいよね。きっとさけちゃんも絵本好きなんだよね。だから、いい絵本を子どもに与えてあげたいって思うから、そうしてるんじゃないかな。わたしもわたしの小さい頃好きだった絵本(ぐりとぐらとか)を率先して買ってるよん。
管理人totomaru
2004/07/30 00:01
>ぐるんぱさん
コメントありがとうです^^ 小学生にもなると、自分で本を選ぶようになりますよね。わたしは小さい頃から「伝記」が好きだったのですが、最近テレビで歴史上の人物のウラ?をやってますよね?あれで小さい頃に読んだ尊敬する偉人のウラを知ってがっくりきてます(^^;;
ひ〜ちゃんつうしん、これからもたのしみにしています♪ケロ太もそのうち、打てるようになったら、ケロ太通信やってみようかな?
管理人totomaru
2004/07/30 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
親切な絵本 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる