totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS はりきって!免許更新

  作成日時 : 2004/07/05 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

え〜っと、今月誕生日なので、免許更新のハガキがきてました。
以前は誕生日までしか更新できなかったけど、今は誕生日の前後1ヶ月なんですね。
う〜む。
更新し忘れる人がいるっていうことらしいんだけど、ハガキもくるし、忘れちゃう人っているのかな?

で、義母に来てもらってケロ太&バム也をお願いして、運転免許試験場へ。
でもここが曲者なのです。
すごい車なんです〜〜〜。

しかも駐車場の作り方がイマイチ(古い建物なのでしょうがないのかなあ?)で、ぐる〜っと一周してあいてるとこを探すんだけど、一本道!しかも一方通行!
あ、出る車がいる!と思っても通り過ぎちゃったらだめだし、じゃあ待ってようと車に乗り込む人にめぼしをつけていると、横からやばそうな車(^^;;が横入り。。。

ええもちろん、注意なんてできるはずもなく(泣)。

駐車場を探すのに40分はかかってしまいました。

ところでわたし、「ゴールドドライバー」なんですね。
もちろん今回も無事故無違反(えっへん☆)なので、さくさく〜っと手続きが進み、40分ほどで新しい免許をいただきました。

・・・駐車場を探すのと同じ時間やんけっ!

6年以上無事故無違反だと、警察から表彰されるって知ってました?
(わたしは知らなかったんだけどね)
警察に申請すれば表彰状もらえるんですって。←手数料700円・・・

それが、免許もらった部屋の隣で、
「今ゴールド免許もらった方は、ここで申請できま〜す。今ならSDカード即日お渡しです」とか売り込み?してるの。
SDカードって、表彰状もらう時についてくるカードで、それを見せると飲食店で料金が安くなったりするらしい。
※ステーキのあさくま、かに道楽、とかで使えます〜って言ってた


売り込みといい、カードの特典といい、なんだか警察っていうより、どっかのお店のポイントカードみたい??(笑)

SDカードほしいからってスピード落とす人はいないと思うけど(^^;)
効果のほどはどのくらいなんでしょ?

そうそう、わたしが最初に免許撮ったとき、写真がひどい写りでね〜。
まるで「フィリピン人(しかも不法滞在中)」みたいな顔してました。
実際、フィリピン人の方にナンパされたことがあるくらいなんで、元々そういう顔だって話はありますが(笑)

でも今ってデジカメ?みたいなので撮るんですね〜。
写す人も画面みながら、「もうちょっと顔をあげて」「前髪をもうちょっと」とか、言ってくれるんです。
今回はまあまあ「普通な」写真が撮れた、のではないでしょうかV(○⌒∇⌒○)

次は5年後・・・平成21年だそうで。
うっ・・・そのとき何歳だ?忘れちゃったりして^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
運転免許証の更新って、今は誕生日までじゃないんですか。知りませんでした。私もゴールド免許ですが、安全運転のおかげではなくペーパードライバーだからです。今では、身分証明書の役目しかしていません。でも、失効してしまったら二度とふたたび取れないような気がするので、更新だけは忘れないようにしなきゃ。
m@すくすく日記
2004/07/10 22:21
>m@すくすく日記さん
コメントありがとうです^^ 免許は身分証明書として大事ですよね。わたしも失効したら二度と取れないと思います。mさんは都心に住んでいるのかな?わたしの地域は電車もバスもあまりなくて、しょうがなく車を乗らないとどこにも行けないのです^^;
管理人totomaru
2004/07/10 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
はりきって!免許更新 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる